September 18, 2010

Paper Rose Tutorial

皆さんご訪問ありがとうございます!今日は私にとって初めてのチュートリアル記事です。(多分)フラワー型のパンチやダイカットを持っていなくても作れます。私もそれらを持っていません(^_-)-☆ 欲しいけど(笑)

Hi everybody! This is my first tutorial. You can make this even if you don't have a flower punch and a die cutting template. I don't have them.

I tried to explain the procedure in English. However, it was impossible. Sorry.... :'-( My English is unskilled as usual. Please use the translation tool. Thank you! :-)

英語で説明しようと頑張ったけど全然だめでした。カナシキかな、フツーのニッポンジン。 llllll(-_-;)llllll 

…さて、気を取り直して参りましょう♪



材料・道具

ハサミ・グルー(速乾性の物)・コンパス・ペン・爪楊枝・花びら5枚のフラワー・白&緑のカードストック・ピンク&緑のスタンプインク


Supplies & Tools

scissors, liquid glue (quick dry), compass, pen, toothpick, five petal flower, stamp ink(pink & green), cardstock(white & green)



Instructions:

Step 1:

まずは、コンパスを使って白いカードストックに任意の大きさ(作りたいフラワーの大きさ)のサークルを書き、それを切りとります。今回はこのサークルを7枚用意します。大きい物から作り始め、徐々に円の半径が小さくなるようにして下さい。次に、サークルの中心部分にコンパスの針を刺して、全てを順に重ね合わせます。一番上に、中心を合わせた状態でコンパスの針にフラワーを刺します。花びらの割れ目の所に印を付けます。フラワーを外し、サークルの外から印を経由し、中心に向かって一直線に切り込みを入れます。



(クリックすると大きな画像になります・Click to see larger view)

Step 2:

朝顔の様なサークルが7枚出来ました。この一番大きなサークルより少し大きめにして、緑のカードストックにコンパスでサークルを書き、そこからはみ出さない程度の星型を切り出します。これはほとんど見えない部分なので、適当で大丈夫です。次に花びらの形を整えていきます。写真の様に、斜線の部分をカットアウトします。



Step 3:

次はスタンプインクを使った着色です。花びらを大きい順に爪楊枝に刺します。綺麗に並べてから、花びらの淵に直接スタンプインクを着けます。その後、一枚一枚グラデーションを着けると綺麗に仕上がると思います。小さい方から4枚までは出来あがった時に裏側も見えるので、裏側にも同じ様に着色します。緑のパーツにもインクを着けます。ここでミストをかけて着色したりしてもいいと思います。



Step 4:

次に花びらの立体感を出します。爪楊枝を花びらの裏側にまわし、花びらの中心部から外側に向かい、爪楊枝でペーパーを持ち上げる様にくせをつけていきます。小さい方から4枚は、逆に表側から爪楊枝を当てて、内側に丸める様にします。ここでどうしても爪楊枝が使い辛い場合は、指でなんとか頑張って下さい(笑)緑のパーツは指でつまんで少しねじります。



この様な形に整えます。



Step 5:

それぞれのパーツをグルーで接着します。一番小さな花びらは細いツボミの様に整えて接着します。一番下に緑のパーツを着け、その後は大きい方から順に、花びらが交互になる様重ねて接着します。小さい方から4枚目までは、花びらが立つ様に、ペーパーが重なる部分にグルーを着け、指でつまんで固定しました。



完成です!



パターンペーパーを使ったり、花びらの枚数を減らして中心にブラッズやボタン等を飾ったり、色々応用してみて下さいね♪



フラワー作り、楽しんでもらえると嬉しいです。見に来てくれてありがとうございました(^▽^*)それではまた!

I hope you enjoy this tutorial. Thanks for visiting!! ;-)

8 comments:

  1. お花の作り方すご〜いっ!
    いつかやってみたいです(^^)

    ReplyDelete
  2. WOW!! Yuka, this is an amazing tutorial!! I LOVE it... the rose is gorgeous!!

    Thanks!! :)

    Tracy

    www.StayTrueToGod.com

    ReplyDelete
  3. わ~♪
    お花の作り方のアップ楽しみに待ってました!!
    こんな風に作ってらしたんですね☆

    すっごく綺麗で手作りと思えない完成度の高いお花で早速リフトさせて頂こうと思います♪

    ありがとうございます(*^^)v

    ReplyDelete
  4. Wow - great job!
    So great that i link it on my blog and i think it´s OK for you!!
    Hugs
    ToM

    ReplyDelete
  5. Wow thanks for this wonderful tutorial! The roses are so beautiful!

    Have a nice day
    Ilo

    ReplyDelete
  6. I found your tutorial on Tom's blog and got curious. You did a marvelous job explaining it for us by just showing the pictures. Thank you.

    Bridget

    ReplyDelete